2011-05



東京旅行1

さて4日のお昼、まずは荷物を置きに宿となる東京プリンスホテルに向かいます。
道中は東京タワーへ続く道と同じなのでかなり混雑していました。
増上寺を横目に見ながら浅草に向かう予定でしたが、
徳川家の霊廟が特別公開されていた為急遽霊廟だけ入ることにしました。
500円かかりましたが、霊廟と増上寺のポストカードセットを
沢山もらえてお得でした…。何十年も前のモノクロのお寺の写真とか
仏塔とか、渋すぎて使いどころが無い。

東京タワー
ご朱印帳をまたしても忘れたので増上寺は霊廟しか寄りませんでした。

浅草、めちゃ混み。本殿参拝に規制がかかるほど。
食道楽の気があるけいちゃんは浅草で天丼!と張り切っていたけれど
2時回っているのにどの店も行列がすごくて並ぶのをあきらめました。
小豆アイスの最中食べました。

なぜか次は上野のアメ横へ。浅草の昼飲み連中は観光客も多くて陽気なダメ大人達という印象だけど
どうも上野の昼飲みどもは、もう1ランク下のダメ感が漂っているというのが感想です。
ここで立ちながらコロッケと焼き鳥食べました。ビール頼んだらけいちゃんに引かれた。
アメ横で他には一切の買い物をせず(何故アメ横に寄ったんだろう)、
次は根津へ。

根津神社のつつじは盛りを過ぎて、すこし咲きようがまばらだったけど
小さな稲荷の道にこれまた小さな鳥居が沢山連なっていて、つつじと鳥居とが綺麗でした。
ひみつ堂カキ氷
根津神社をあとにしたら、かき氷の屋台に行列が出来ていました。
鮮やかないちご色と「天然氷」という張り紙に引かれて
肌寒いながらも行列に加わりました。とってもおいしかったです。これで400円!
(ブログを読むと開業前のお試し価格のようです)
このお店が近所にあったら通うわー。
ひみつ堂 → http://omodakaya.exblog.jp/

下町散策を一旦切り上げ、けいちゃんの琴線にいつも触れるという
プランタン銀座へ。下町ばっかり行っていたからきらきらのウインドーがまぶしい!
その後月島でもんじゃ食べるか悩んだけど六本木ヒルズの小龍包のお店へ。
上海の有名店の小龍包は…あじはおいしかったけど
正直この間台湾で食べた小龍包のほうが皮が薄くておいしかったな。
少し生地が厚いのが上海風なのかな。
へとへとの足をひきずり1日目終了。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ぷりちゃん(LLP)

Author:ぷりちゃん(LLP)
日々のよしなしごとを
つづるブログです。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

日々のこと (271)
その他 (3)
音楽 (48)
本 (6)
作ったもの (13)
旅行 (62)
お絵かき (3)
映画 (8)
イベント (13)
iPhone (15)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

